福岡県北九州市八幡西区大浦1-13-2

ANIMAL BLOG

病気コラム

2023年10月23日 月曜日

11月の休診日のおしらせ & 歯みがきのはなし

11月の休診日は、
11/3(祝・金)、19(日)、23(祝・木)
—————————————————-

院長不在
11/7、14、21、28
(午前不在:11/17)
(午後不在:11/1、8、22、29)

副院長不在
11/2、9、13、16、30
(午後不在:11/15)

—————————————————–

歯みがきのはなし
~~~~~~~~~~~~

最近では、犬猫の健康のため
歯みがきをされる方が増えてきました:-)

ぜひ、
効果的・安全な方法でおこなってほしいと思います./
当院でも、お口の中をみて
その子に合った歯みがきのアドバイスをさせていただきます.
お気軽にお声かけください././

①歯ブラシは適切でしょうか
ヘッドの大きさ、毛束の密度・硬さなど
磨きたいところに対して合っているか要チェックです

②力加減は適切でしょうか
なかなか難しいですが、
力が強すぎると逆に歯肉を痛めてしまうことも。。
ペンのように持つと余計な力が入りにくいです

③磨きたいところは歯周ポケット
隙間をほうきで掃くイメージで◎
歯の表面も大事ですが、なにより歯周ポケット./
優先的に磨いていきましょう.

~~~~~~~~~~~~

看護師 松田

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2023年9月20日 水曜日

10月の休診日のおしらせ & こいぬ期の食事

10月の休診日は、
10/9(祝・月)、15(日)、29(日)です。

—————————————————-

院長不在
10/3、10、17、24、31
(午前不在:10/20)
(午後不在:10/4、11、18、25)

副院長不在
10/5、12、19、26、28
(午後不在:10/18)

—————————————————–

こいぬ期の食事
~~~~~~~~~~~~

こいぬの時期の食事は
ぜひ意識したいことがいっぱいです!

頻繫に適正体重を意識して
1日にあたえる回数や量や質、
子犬の食べ方も気にしたいですね

お皿で「はいどうぞ」、
数秒後にはペロっと完食…なんてことありませんか?

そこで毎食1/3ほど使って
簡単な、でも将来とっても役立つトレーニング!◎

片方の手でフードを与えながら
もう片方の手で、手足や耳、口周りなど全身優しく触ります

触られてもなんてことないと知ってもらうのです
ただ手足を拭くだけ、口周りを拭くだけで大騒ぎなわんちゃんも少なくありません

将来、爪切りや歯磨き時にも、きっと役立ちますよ☻

~~~~~~~~~~~~

看護師 松田

 

 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2023年7月12日 水曜日

8月の休診日のお知らせ&大切な日常ケア

8月の休診日は、
8/11(金)13(日)~15(火)20(日) です。

—————————————————-


院長不在

8/1、8、22、29
(午前不在:8/18)
(午後不在:8/2、9、23、30)

副院長不在
8/3、10、17、24、31
(午後不在:8/7、16、21、28)

—————————————————–

日常ケアのおはなし
~~~~~~~~~~~~

わんちゃん、ねこちゃんにおこないたい
日頃のおていれ!◎
どんなものがあるでしょう。。

爪切り、ブラッシング…
口腔ケアやスキンケアなども、
できればお家で行いたいですね:)

日常ケアは工夫次第で
コミュニケーションになります.
それぞれコツがありますよ!

お気軽にお尋ねください
一緒にやってみましょう♪~.

~~~~~~~~~~~~

看護師 松田

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2023年6月13日 火曜日

7月の休診日のお知らせ&夏バテのおはなし

7月の休診日は、7/16(日)、17(月)です。

—————————————————-

院長不在
7/4、11、19、25、26
(午前不在:7/14)
(午後不在:7/5、12、19、26)

副院長不在
7/6、13、20、27、29、30
(午後不在:7/3、10、19、24、31)

—————————————————–

~~~~~~~~~~~~

もうすぐ暑い夏がやってきますね。
暑い夏!夏バテに注意しましょう。

わんちゃん、ねこちゃんも人と同じように
熱中症によって食欲低下、元気消失などがあります。
対策としては室内の温度を一定に保つ、
わんちゃんは散歩の時間帯に気をつける(早朝や夕方など)、
特に暑い日はドライフードをふやかすなどの水分補給、、、

季節の変わり目、体調管理に気をつけましょう!

~~~~~~~~~~~~

看護師 渡邉

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2023年5月22日 月曜日

6月の休診日のお知らせ & 皮膚のおはなし

6月の休診日は、6/18(日) です。

———————————————-

院長不在
6/6、9、13、20、27
(午後不在:6/7、14、21、28

副院長不在
6/1、8、15、17、22、29
(午後不在:6/5、12、14、19、26

———————————————-

◎皮膚要チェックポイント!
~~~~~~~~~~~

じめじめとした季節になると
皮膚トラブル(湿疹など..)が心配になります。

わんちゃんの皮膚はどうですか?

たくさんの毛で覆われているため
ぱっと見ただけではわかりません、、

毛をかき分けてみてください。
背中、お尻周り、内股など…

要チェックです!

~~~~~~~~~~~

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2023年3月27日 月曜日

4月の休診日のおしらせ & こいぬ・こねこの教育

4月の休診日は、
4/16 (日)4/29 (土・祝)
となります。
 

———————————————-
 

院長不在
4/4、11、13、18、25
(午前不在:4/1、7、10)
(午後不在:4/5、12、19、26)
 

副院長不在
4/6、20、27

(午後不在:4/3、10、17、24)

———————————————-

こいぬ・こねこ の 教育
~~~~~~~~~~~
 

看護師の松田です.

この度、
こいぬこねこの教育アドバイザー養成講座
を修了いたしました.
 

”しつけ”の前に、

生態を理解すること
② 必要としている環境を提供すること

が重要だと感じました.
 

ニーズに応えてあげられるだけで
問題行動が改善されることも十分あります.

 

成犬・成猫ちゃんに対しても
心に傷を負わせない やさしい診療・治療 に
活かしていきます.
 

まだまだ勉強中の身ですが
ご心配なことやお困りごとがありましたら
いつでもご相談ください.
 

~~~~~~~~~~~

 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2022年11月22日 火曜日

12月の休診日のおしらせ & フィラリア症予防薬のはなし

12月の休診日は、
12/18 (日)、12/30 (金)、12/31(土)となります。
※12/30~1/3 年末年始のため休診です

———————————————-

院長不在
12/2、6、13、14、20、27
(午前不在:12/26)
(午後不在:12/3、7、9、16、21、23、28)

副院長不在
12/1、8、15、22、29
(午後不在:12/5、12、19、26)

———————————————-

◎フィラリア症予防薬のはなし

~~~~~~~~~~~

11月末(12月初め)の投薬、済みましたか?

もう蚊はいないから大丈夫?
いいえ!最後の投薬こそ重要です!

“フィラリア症予防薬=フィラリアの赤ちゃん駆虫剤”です
1cmにも満たない赤ちゃんフィラリアが
10-30cmの大人のフィラリアに成長する前に
安全に駆除してくれます

万が一感染している場合、
体の中を移動しながらすくすく成長し

症状が出るころには心臓に到達、、考えるとゾッとしますね
ぜひ投薬を!

~~~~~~~~~~~

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2022年9月30日 金曜日

10月の休診日のおしらせ & 血液と寿命のはなし

10/10(月・祝)
10/16 (日)
は休診となります。

◎血液と寿命のはなし
~~~~~~~~~~~

わんちゃん・ねこちゃんも
若々しく元気でいてほしいですよね!

そのために色々とありますが
ここではきれいな血液の重要性をお話したいと思います.

血液は酸素や養分を含んで全身に運んでいます.

残念ながら多くの犬猫でみられる歯周病(菌)
常に全身をめぐる血液を汚しています.

口臭や歯周病予防だけでなく
全身的な感染症の予防、寿命をのばすことを期待して
定期的な口腔ケアはぜひおすすめしたいです.

~~~~~~~~~~~

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2022年8月27日 土曜日

9月の休診日のおしらせ & 食事のひと工夫のはなし

9/18(日)
9/19(月・祝)
9/23 (金・祝)

は休診となります。

~~~~~~~~~~~

わんちゃん・ねこちゃん、夏バテしていませんか?

なんだか食欲がない…?

ちょっと気になったときは、
ドライフードをふやかしたり、
ウェットフード(缶詰など)をあげてみましょう.

水分補給にもなります.
少し温めると香りが立ち、食欲もでるかもしれませんね.

気になることがあれば
いつでもご相談ください.

あと少し
一緒に夏を乗り切りましょう //

~~~~~~~~~~~

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL

2022年7月25日 月曜日

8月の休診日のおしらせ

8/11 (木、祝日)
8/13 (土)~15 (月)
8/21 (日)

休診となります。

お盆のため、連日の休診になりますので
定期的なお薬や、フードなど
お早めにご相談ください。

~~~~~~~~~~~

8月よりペットフードの料金を改定します。

今後、製造・輸入自体が困難になるペットフードもあります。

大変ご迷惑をおかけします。
ご了承ください。

~~~~~~~~~~~

 

投稿者 有限会社森どうぶつ病院 | 記事URL